2013年9月24日火曜日

【デッキ】征竜ファンカスノーレ!

新学期を迎えて、みんなも学校の感覚を思い出してきたかな?
暑い夏も、もう終わり!秋はやっぱりデュエルの秋!

どうも!闘うサラリーマンことサギマンだ!


サクリファイスに続いて、新環境用で作成したデッキをご紹介!

【征竜ファンカスノーレ】

モンスター 26
ファントム・オブ・カオス 3
幻木龍 3
デブリ・ドラゴン 2
巌征竜-レドックス 3
嵐征竜-テンペスト 2
瀑征竜-タイダル 3
モンタージュ・ドラゴン 3
幻水龍 3
天魔神ノーレラス 3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン 1


魔法 14
ブラック・ホール 1
大嵐 1
死者蘇生 1
超再生能力 1
手札抹殺 1
手札団殺 3
七星の宝刀 3
トレード・イン 2
異次元からの埋葬 1



今回はサギマンが好きな「ファンカスノーレ」というコンボデッキをご紹介!
その名の通り、 ファントム・オブ・カオスの効果で天魔神ノーレラスの能力をコピーし、使用したあとでモンスターを特殊召喚して相手にダメージを与えるデッキだ!
「ファンカスノーレ」というのは ファントム・オブ・カオスの「ファンカス」と、天魔神ノーレラスの「ノーレ」を取ったコンボ名なのだ!
このデッキの特徴は、「場も手札もない」という状況を作り出せるところ!
かつてはアンデッドデッキに組み込んで、馬頭鬼 の効果でモンスターを特殊召喚し、ゾンビキャリアをドローした1枚のカードをデッキに戻して特殊召喚、シンクロ召喚でゴヨウ・ガーディアンを呼ぶというデッキを使っていたが、各パーツが禁止・制限となってしまい、つい最近まではフェニキシアン・クラスター・アマリリスを墓地から特殊召喚するタイプを使用していた!

そんな中、環境でも猛威をふるった征竜を使用したファンカスノーレをあらためて構築!
征竜は墓地からの特殊召喚も可能なので、場も墓地もすべてを流したあとに出てくる上級モンスターとしてかなりの脅威となる!
なによりも、2体特殊召喚することが出来ればエクシーズ召喚をおこない、幻獣機ドラゴサックを特殊召喚すれば、もし相手が返しのターンでカードを伏せてきたとしても、それを破壊することが出来る!
採用する征竜だが、いち早く墓地に天魔神ノーレラスを落としたいため瀑征竜-タイダルを、墓地に落としてしまった ファントム・オブ・カオスを特殊召喚できるため、巌征竜-レドックスを採用!
それぞれの効果の補助となるカードとして、幻木龍幻水龍を採用し、ランク7のエクシーズ召喚やトレード・インの効果補助をおこないつつ、征竜の効果発動を手助けするぞ!
他にも、レベルの高いモンスターが多いため、 トレード・イン超再生能力を共有できるモンタージュ・ドラゴン、墓地・手札からドラゴン族を特殊召喚するおなじみシナジーカードレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを採用し、ラッシュの手助けとデッキの回転を補助する!

このデッキは「いかにはやくキーカードを手札と墓地に、可能な限り多く揃えることが出来るか」が勝負となる!
そのため、即効性の高い魔法カードに比重を置き、罠カードを採用しない型にしてみた!
ほとんどの魔法カードは手札入れ替え、墓地肥やしであり、必要なカードをより早く揃えるためのデッキの潤滑油にするぞ!
レベル7、レベル8のモンスターに比重を置いているため、 七星の宝刀トレード・インを採用し、手札にきた天魔神ノーレラスや各征竜を墓地へと送るために手札団殺を採用!
除外した各カードを再利用するために、異次元からの埋葬をメインから投入!
ブラック・ホール大嵐で、コンボを決める前にラッシュをかけても良いし、そもそもコンボデッキなので守りは薄いため、守るために使っても良い!
死者蘇生なら 巌征竜-レドックスと違い、手札を2枚要求されることもないので、状況に合ったモンスターを蘇生してデュエルを有利に進めよう!


長くなってしまったが、ファンカスノーレに征竜を混ぜてみたデッキ、どうだったかな?
このデッキは次回の、第19回&第20回遊戯王バトルサギマンでも使用するから、是非挑戦して欲しい!
みんなの挑戦を待ってるぞ!

それじゃみんなも、ルールを守って楽しくデュエル!

0 件のコメント:

コメントを投稿